お祭りの練習について

ほうらい祭りまで3週間を切りました。


各町内の青年団、子供会の皆様方は連日連夜の練習・準備、大変お疲れ様です。


私も4町青年団として獅子方の準備・練習に参加させてもらっています。


今年は執行部のため今までになくいろんな人たちと会話をする機会が増えました。


この会社に戻ってきてからこれで5回目となりますが、まだまだ4町青年団の皆様と関係が浅く、緊張の連続です。


まあ自分が不器用な事やテンパり癖があったりもありますが・・・ これが私の個性やから  笑


そんな毎日の練習で、昨日から小学生の練習が始まりました。


今年もみんなで真剣に子供たちのことについて青年団OBの方々、現役青年団と話を煮詰めています。


初日、男の子は棒振りの練習に、女の子は歌の練習をしました。


私は歌の練習に参加していたのですが、私を含めその場にいた青年団全員が歌い方をよく知らなく、OBの方が空気を察知してくれ、教え始めてくれました。


そのOBの方は私が子供の時に歌を教えてくれた大先輩でした。


あまりに懐かしさを感じ、本来の歌い方を思いだしながら子供たちと一緒に歌って、初日の練習を無事終えることができました。


4町は多くの子供たちに恵まれ、OBの篠笛、三味線女性部隊の皆さんのご協力のおかげで生の演奏をすることができています。 


伝統を守っていく。 

素晴らしいです。