今日は終戦記念日です。

今日は何の日か知っているか娘に聞いたところ、 わからんとあっさり返しを食らった私。汗

 

そう今日は日本が戦争に負けた日です。 天皇陛下の玉音放送が流れた日でもある。

 

昨日テレビ朝日の日曜映画劇場で日本の一番長い日が放送されていました。

とても鬼気迫るものがあり、興味の出た内容でした。

終戦があと1日でも遅れていたら今頃、日本も領土を共産主義と民主主義に分断されていたでしょう。

戦争は絶対にしてはいけないんです。 ただ当時はせざるを得なかったのかもしれない。

今の平和は過去に国のために尽くした人たちのおかげです。

私たちはその気持ちを絶対に消してはいけないんです。

 

 

これからも世界中が平和であり続けることを切に願います。