昨日の晩に思ったこと

トランプ大統領が誕生してから、政治のニュースに関心があるのですが、安倍総理とトランプ大統領が首脳会談を行いましたね。 どんなことを話しているのでしょうか?

日米の貿易、安保等でしょう。 安倍総理頑張れ!!

昨日の夜にNHKで格差を題材にした番組がありましたね。

高校生が1日4時間、休日は8時間アルバイトをする。

自分の小遣いではなく、生活費を稼ぐために。 うる覚えですが6人に1人は生活困窮者らしいです。

それにしても日本も格差社会になってしまいました。

何故でしょうか?

やはりグローバル化が進んでデフレになってしまったことが影響の1つやと思います。

アメリカはTPPを離脱しましたが、日本も離脱するべきだと感じます。

グローバル化は世界に格差を生んでしまう。 TPPは恐ろしい。

国内の頑張っている、良いものを作っている、販売している中小企業を守っていかないと、日本の格差が止まりません。

大手の大企業が賃金の安い国でものを生産すれば利益率も上がります。

しかし国内の雇用には繋がらず、安定した収入を得る家庭が段々少なってきているのが現状。

核家族や、母子家庭もだんだん増え、子供も大きくなり、生活費・学費もかかり、苦しい生活を送る人が増えている。

 

日本は内需の国だろう!!!

 

保育園落ちた日本死ねではないですが、満足な働き口がない今、国民に不満が溜まっているのが現状ではないでしょうか?