ブラジル戦見ましたか?

おはようございます。

本日当店は臨時休業です。

サッカーが大好きすぎる自分、周りに私のサッカー論評をきいてくれるひとがいないので

これから昨日の日本代表VSブラジル代表の試合を見ての感想を書いていきたいと思います。汗

どうかお付き合いください。

 

まず、私が生きている間(現在32歳)この先ブラジルには一生勝てないと見て思いました。

でもどうにかして勝ちたい相手です。

 

まず、ブラジル代表の事を書きます。

一目見て選手の体つきが日本の選手よりでかい、特に腹筋の厚み、下半身の太さです。 相変わらずですがFWやWGの選手は一瞬の瞬発力と体幹は凄いと思いました。 1対1での一瞬の出だし、相手のミスを突くカウンターの出だしもめちゃ早い。

ここぞという時には絶対に倒れずに相手を交わす。

またペナルティエリア付近や中ではあえてファウルを貰うような動きとオーバーなリアクションもある。 ほんとに試合巧者です。

2006年W杯のブラジル代表が歴代最強と思っていましたが、昨日の試合を見て、チームとして組織化されているようにも見て取れたから、今が歴代最強だと思う。

但し、穴はあるなーと感じるところはありました。

 

このチームと試合をできてホントに良かったのではないでしょうか?

ようやくハリルジャパンはとても良い経験を積むことができたと思います。

 

日本代表について

まず、前半はもっと相手に連動したプレスに行って追っかけまわしても良かったと思います。

前半戦特に気を付けないといけないのはネイマール、マルセロ、ウィリアンの3選手は動き出しとテクニックがすごかったので、そこに来ることが分かっていればあえてプレスに行くと見せかけてパスコースを切るようなことも少々織り交ぜないといけないと思います。

あとはもっとボールを奪いにいくスライディングをするべきでした。

 

あとパス回しが単調すぎるのではと思います。

ブラジルも相手のミスを突くカウンターを得意としているチームです。

やからこそ、オフェンスにもっと力を入れないといけないとと私は思います。

先ほどブラジル代表に穴があると書きましたが、特にディフェンスは良くボールだけを見てしまい、日本選手の裏への飛び出しやオーバーラップに付いていけていないように見えました。

やから日本が今後このチームと当たる場合は、思いがけないパス回しを普段のパス回しの中に織り交ぜて、ディフェンス陣を混乱させることが大事だと思います。

相手がだまされるようなことをしないといけないです。

後半終盤の森岡選手-酒井選手-浅野選手(シュートミス)の場面は象徴するところやったと思います。

それとカウンターのパス回しや動き方の練習をした方が良いです。

 

あとフリーキックのスペシャリストを代表に呼ぶべきです。

もしくは作るべきです。

 

 

最後に協会にもお願いしたいことがあります。

国内での親善試合を減らしてもっとアウェーの地で強豪国と試合をさせてもらえるスケジュールを組んでほしい。

例えば毎年ここにはいくってところを決めてしまう。

例えばメキシコ・ウルグアイ・アルゼンチンは日本が苦手なタイプだと思うから、あえて行くようにする。

昔行っていたコパアメリカにぜひ行ってほしく思います。

 

全てはW杯を持ち帰る為なんです。