母屋の屋号とご先祖様

今日も暑い一日となりましたね。

今宵は母、家内の代わりに茶碗洗いをかって出ました。

普段お世話になっております女性陣には頭が上がりません。

本当にいつもありがとうございます!!

 

さて、今晩は市野家のご先祖様のお話をちょこっとしたいと思います。

昨日母のいとこにあたるおじさんからいろいろと教えてもらったことです。

まず母屋の屋号について せっつぁと言うらしいです。

なぜせっつぁと言うのかはわからないけど今でも近所の方では市野でなく屋号で呼んでくる方もいるみたいです。

そしてご先祖様は私の家系から行くと5代先までわかっているみたいです。

まず父の純裕、祖父の正、そして曾祖父がかずみ、その上がよしじかこうじというそうです。

そしてよしじの代で名字をもらえたそうな。明治初期だそうです。

なので我が家のご先祖様はきっと武家ではないということです。

そしてよしじの上、江戸終盤よしじの親が市衛門というそうです。

しばらくこの市衛門が先祖代々引き継いでいたのではということでした。

しかし市衛門からはおじさんはわからないとのことでした。

いや前々から気になっていて家族に尋ねても誰も知らないそうで、汗

1時間くらいこの話で盛り上がりました。

 

市野の市は市衛門からきているのかなーなんて少しロマンのあることを思ってみました。笑

今の今まで知らなかったことを聞けたのでしばらく興奮が収まらない感じでした。笑

 

あなたはご先祖さまや家の屋号ご存知ですか??

先祖を知るとても大切なことだと思います!