人から正確に物事を聞くことの難しさ、人に物事を正確に伝える事の難しさの話と年末年始のご案内

皆様、本日もいかがお過ごしですか?

年末年始のお買い物済みましたか?

今日は各店舗の取引先が年末のあいさつに訪れてくれました。

中でも寝具の西川さんと問屋の担当者さんからは、売り場に関するアドバイスや、今後の販売に関する明確な手段や戦略を教えてもらいました。

カウンセリングシートの活用で名簿の管理をすること、売り場はシンプルに、季節に関係なく年間通しての提案、お布団のクリーニングも年間通してやり続けること、グーグルマイビジネスを使ってお店のPR、リアクションを見ることや、全国の寝具屋さんの店内風景などを画像で送ってもらえることなど、とても有効な時間でした。

 

そして今日は失敗が続いてしっまたというか、ほんの少しのことを怠ったというか、気づきがなかったとういうかなんというか、お客様にご迷惑をかける事が多い一日でした。

1会計操作ミスで110円多く支払いさせてしまったこと

2中学生の学生ズボンのウエストをいっぱいに出す伝票の書き方が悪く、実際に裾を伸

 ばしていた仕上がりに気づかずにお客様に渡してしまいそうになったこと。

3メーカーへのクレームとその後のお客様への対応策を社長にお願いしてしまたこと

 

1は事前に処理の仕方を口頭で聞きましたが、真剣に聞こうとしていなかったというか

 安易に思っていたことからの失敗でした。

2は伝票は気を使って受け手側にミスがないように、ミスがあればこちらも改善しない

 といけないことに気づきました。

3ただ甘えてしまっただけというか、そんな感じです。

 

全体的にもう少し厳しく自分にしないといけないとと感じる一日でした

 

さて今年も残すところ4日となりますね。

31日 10:00~18:00

1日~3日 お正月休み

4日・5日 初売り 10:00~18:00となります。

6日からは10:00~19:00となります。

さラストスパート、気合入れて乗り切ろう!